40歳です。胚移植を10回行いましたが、結果が出ません。この先つづけても意味はあるのでしょうか?(体外受精の回数の上限みたいのはありますか?)|不妊教えてねっと|あなたの妊活・不妊治療を応援!

40歳です。胚移植を10回行いましたが、結果が出ません。この先つづけても意味はあるのでしょうか?(体外受精の回数の上限みたいのはありますか?)

■胚移植を10回して妊娠しないから妊娠の可能性はないとは言えない

この判断は難しいですね。採卵が可能な状態であれば、10回以上、胚移植を行う方もいらっしゃいますからね。胚移植の回数であったり、治療期間についてはご夫婦のご希望や考え方によって異なるでしょう。治療を受けているクリニックが卵の状態を見てこれ以上治療をつづけても妊娠は難しいと判断する場合もあるでしょうが、一番はやはりご夫婦のご希望や状況にかかってくると思います。

■これまでの治療経過が今後の治療の目安になる

これまでの治療経過も重要な判断材料になります。ご相談者の方は胚移植を10回したとのことですが、採卵は何回したのか、1回の採卵で卵は何個採れたのかなど、胚移植10回でも細かい治療経過は人によって異なりますからね。

ほかにもホルモンの値はどうなのか、卵の育ち具合はどうなのか、これまで妊娠に結びつくような予兆はなかったのか、流産の経験はあるのかなど、治療経過で参考になることはたくさんあります。40歳でもAMHの値が高く卵が複数採れる方はいらっしゃいますからね。

40歳という年齢、胚移植10回という条件だけで、治療をつづけるか否かの判断するのは難しいとご理解いただけるでしょう。

■今後の治療について迷っているなら主治医に相談を

今後の治療について迷っているのであればご夫婦で話し合ったうえで、主治医に相談することをオススメします。40歳はもう妊娠を望むのは難しい年齢というわけではありませんからね。

主治医であれば、「移植はあと何回くらいが妥当かな...」とか、「まだ十分に妊娠の可能性はある」とか、「もうそろそろ治療は終わりにしたほうがいいかも」などと、考えているものです。

あなたのからだの状態やこれまでの治療経過を一番わかっているのが主治医ですから、不安や疑問があるのなら、ぜひ、相談してみてください。

監修協力とくおかレディースクリニック 不妊カウンセラーが監修しています。

不妊症?どうしたらいいの?

Q,受精とは、具体的...
受精の始まり・完了については多様な解釈がありますが、一般的に…

Q,胚は2細胞、4細...
細胞分裂の理論からいうと、1→2→4→8と倍々に増えていくも…

Q,顕微授精で使う機...
顕微授精をする際はマニピュレーターという装置を使い、顕微鏡下…

Q,夫の精液所見が悪...
精液所見がどういう不良なのかによります。原因が先天的で遺伝性…

監修協力 とくおかレディースクリニック 不妊カウンセラーが監修しています